忍者ブログ
タイトル通りにはなりたくないものです。 公立中3年の時からこのブログをやっていますが、高1で潰れ、高2の現在再生(?)しつつある、そんな人間のブログです。 京大農学部志望。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、塾から数学が得意な友達と一緒に帰ったときのことです。
彼女は数学が得意、でも国語が苦手な人。
私は国語が得意、でも数学が苦手な人。
自然に話題が「苦手科目の撲滅について」になりました(え)

彼女曰く、「数学って『こことここがわからへんから、ここを求めたらなんとかなるっ!』って考えたら簡単」
だそうですが、私にはそれがなかなか苦手らしくて、この形だとこれが使えるーってのがよくわかりません。
というのはまだまだ手持ちの解法たちを使いこなせるほど勉強してないからなんだろうと思いました。
よく考えたら彼女は休み時間には数学やってますが、私は社会英語が多いかな。

で、私が話す番。でも、私は国語は直感なのであまりコツとかは心得てないのですね・・・。
とりあえず「文章を読んでる時に、問題を予想してメモったらいいと思うよ!」と言っておきました。
指示語とかに気をつけて読むと、案外当たってたり(当たってない場合も当然ありますが)

あとは計算で消しゴム使う頻度とか、他の科目との勉強の割合とか、色々違ってました。
やっぱ好きだと多くやっちゃうんですよねー・・・私はテスト以外読解問題はやらないんですが。
あ、そういや最近その友達は塾の先生に「数学禁止令」を出されたそうです(数学はもういいから社会と国語をしろってことらしい)。
お互い悩みが尽きんなー。


ところで、話大幅に変わるんですが、昨日高専の英語を解きました。
問題数少ないし、凡ミスもしにくい記号問題ばかりで今のところ二問間違いぐらいかな、と思います。
・・・・・・「Of course」のrを残り10秒で書き足しましたけどね!
長文に少しずつ慣れてきました。
リスニングをすると、長文を読む時に頭の中にリズムよく英文が回る・・・気がします。
高専の英語の長文は科学的で面白いです!


あ、今日「総合的数学研究」買ってきました。
めちゃくちゃ厚いんで二周目は出来ないだろうと思う・・・・・・けどあれぐらい解説が書いてなきゃ心配です。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/29 仲里依紗の撮影でのスッピンとポロリと乳みえた]
[05/19 笹井麦]
[01/30 NONAME]
[01/19 縹]
[12/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
土佐
性別:
女性
職業:
高校1年生
趣味:
邦楽ロックを聴く、など
自己紹介:
・自称好きな科目が数学。理系志望です。
・京大農学部現役合格を目指し暗中模索の日々。
・性格は、AB型だと言うと「やっぱりな」と言われるような感じだと思います。よく言われんだ。
・気軽にアドバイスやコメントをいただけると嬉しいです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]