忍者ブログ
タイトル通りにはなりたくないものです。 公立中3年の時からこのブログをやっていますが、高1で潰れ、高2の現在再生(?)しつつある、そんな人間のブログです。 京大農学部志望。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


・・・とある件が終止符。
これで好きなもん食える。
良かった。ほんとに良かった。
しかし有言不実行が過ぎますね・・・申し訳ない。
書けないなら辞めた方がいいんですかねえ・・・。


えーととりあえず進研却ってきた。


国語   63/100   67.4
数学   71/100        68.3
英語   97/100        80.5

国数英総合  231/300     75.6

国英      160/200       77.3
数英                 168/200       76.4


これで学年1位です。英語が効いたみたいだけど数学悲惨・・・順位やばいやばい。
そして自分の点も偏差値もすべて学年に公開されているのに(結構人数多い)、ネット上で書いていいものなのか怖くなってきた。
一回、中2のときに仲間内でやってたブログが学校の人にばれたことあったんですよ。その時は迷わず全部消しました。
別に誰かの悪口も書いてないし知った人も直接私には特に関わりのない人だったんですが、どこからかばれた。その人はURLを売ってたので気持ち悪かったです。
ネットでは結構真面目な私です。作ってるわけじゃなく、単にネットでは真面目な部分が前面に出るんです。
追及されたらすげー恥ずかしいからなあ・・・。
この3年間でばれるような気はしてるんですけどね。
まあ、知ったら誰にも言わないでください。広めないでそっと心の中にしまっておいてください。
そして私のところまで言いに来ていただきたい。


話それた。
出来ですよね。やっぱ予想どおりでした。
でももう何も思わない。プレッシャーは感じないです。
まだ伸びる余地あるし、まだ頑張れる。
「こんなに余力残ってる人間を、こんなに弱点山積みの人間をなぜ褒めるの?」とそればかりが居心地悪かった。
でも私自覚してるより頑張ってる(た)のかもしれない。だから今結果が伸びてるのかもしれない。そう思うことにしました。
今の状況が疑わしいのには変わりないですけどね。


期末終わったら数ⅠAの白チャで総復習(応用中心)とⅡBの予習で白チャ。これを並行もしくはⅠA優先で。ⅠAは復習が終わり次第白チャよりむずかしめの、なるたけ薄い問題集(何を選ぶかは未定)をやります。
白チャと侮るなかれ。私は中3のとき、受験終わった直後(だったと思う)に白チャを買いました。で、入学までの暇な2か月を使ってⅠに関しては三角比まで自力でやりました。多分、根詰めてやれば自習でも3カ月で終わる・・・と思う。Ⅰはね。
途中他のブログ見たりして「やっぱり白はあかんかなあ・・・誰もこんな簡単なんやってねえよ」と思ったりしましたが、結果としては授業受けててほとんど困りませんでした。
ほんと使いやすいので大好きです。
英語はターゲット以外しません。
あとは化学(笑)これに関してはほんとどうしようかと。

PR

やっと一週間が終わりましたね・・・!
今日理系志望者ガイダンス的なものがあったんですが、脅されて、「理系の道は茨の道や」的な話を延々と聞いて(ためになったけど)、すんごく不安になりました。
はあ。
正直、文系の道もまだ考えてる。具体的な学部が見つからないが。

ということで昨日帰ってきた河合。晒します(脈絡ねえ)


英語・・・148/200 74.6
数学・・・154/200 69.0
国語・・・130/200 72.7

英国数型・・・432/600 72.1(校内順位 3位)
理系・・・302/400 71.8(1位)


とりあえず数学夢じゃないかと思いました・・・。
前回から17.7ポイント上がるとか、まぐれだと・・・逆に怖いです。
担任の先生からは「これやったら京大農、北大農A判や」というありがたいお言葉をいただき、ついでに「もっと頑張れ」とも言われたので気なんてとても抜けません。
内部生のトップ、今回の模試の1位の子と私は点数差にして20でした。2位とは1点差。どちらにせよ、差がありすぎて、近すぎて悔しいもんですね。


ちょっと愚痴っぽいですが。
理系行きたい。
でも怖い。挫折するのが怖い。
・・・数学頑張るっきゃないですよね。今のうちに、少しでも。次は偏差値70目指す。
成績上がったように見えても自分の力を疑い続けてて、どうせ数学的センスなんてないんだから、と思ってしまいます。


不覚にもスネオヘアーにじーんときました。
ジャカジャカ系ばっか聴いてて、久しく「じーん」なんてしてなかったのに(笑)
「言いたいことはいつも」好きです。
最近ラジオのハイパーアクティブ聴きながら勉強しています。つまり深夜に勉強しています。
マーキーさんの「レッツマキダンス!」とかいう声を聞いてたら全く眠くないんだけど、毎日3時間ぐらいしか寝てないから、たいてい次の日の現代文で死亡。
こないだなんか机から半身ずり落ちて寝てたらしく、「お前は片手で机を支えながら奇跡的なバランスで寝てた」と後で友達に言われました。友達のリプレイ見たけど自分でも失笑もんだった。
しかもクラスの大半が見てたっていうじゃないか。笑ってたっていうじゃないか。
それ聞いて思ったけど、そういうときは、起こして(切実)

まあもうちょいでこの英語地獄からも解放されます・・・。
とはいえ英語地獄終わったら今度は数化と古漢、テス勉範囲外だった英語やる予定なんで、もうしばらく2学期中くらいはマーキーさんのお世話になる予定です。
うちの学校は拘束時間長いんでどうしても自習時間が足りない。


返ってきたので晒し。
括弧内が全国偏差です。

国語・・・81/100(70.9)
数学・・・56/100(61.7)
英語・・・84/100(77.0)

国数英・・・221/300(72.3)

国英・・・165/200(76.4)
数英・・・140/200(70.0)


ははっ。数学←
上位校は受けないという進研でこれは・・・まずい・・・。
校内順位は、トータルで学年7位クラス1位でした。内部にボロ負け。どうやら学年7・8・9位をうろついていることがわかった。内部の上位層強い!

数学、計算ミスした8点があると、あと5ぐらい偏差値伸びることがわかったので、まだまだ地道にやるのみかなあ。
古文の出来で国語が左右されてるのもまずいので対策としてマドンナを再開します。文法はとりあえず授業でなんとかしようかなと思っております。
英語はまぐれに違いない。まだちゃんと見てないんだけど、長文の採点が甘いの?発音・アクセントが平均点以下なのはわかるんだけど(汗)
河合の英語が伸びてたら、成績伸びたって信じるけどな・・・。

とはいえクラス1位は効きました。
やる気がでた!


今日ついに英文法のテストがありました。本当は昨日だったんだけど、あれこれの事情で持ち越し。
なんとかなったかなーって感じです。
4時寝でノートを読むぐらいならもっと早くy(殴)
先生が「今日は世界陸上やから返却は月曜な!」と言ったので恐怖は月曜に・・・。ああ・・・。

友達に、「今日は眼がキラキラしてる」と言われました。
「夏の補習のとき病んでたのに、今は元気だね」だそうです。
あの時そんなわかりやすく病んでたかあ。いかんなあ。
朝一番に、素敵なお嬢さん(勝手にそう呼んでる)からお土産に星の砂もらっちゃってテンション上がりました(笑)
しかもささやかながらヤクルトでお返ししたら喜んでもらえたので、余計にこにこにやにやしてました。
多分理由はそれ(笑)


模試の結果が返ってきて、「やっぱ文系の方が自分に向いてるんじゃ?」と思いました。
今回はどの科目も偏差値60を超えたので「理系厳しいぞ」とは言われませんでしたが、英国が英数よりはるかに良いので・・・文系の方が伸びる可能性が大きいのかなあ元から社会も好きだしなあ、と。
でも、自分のやりたいことは理系に進まないとできない。うちの学校では文系は生物しか選択できないから、文系に進めばもう化学ができなくなる。
今はまだ、大学行ってどうこうより目先のことの方が大きいです。
適正だってまだまだどうにでもなる(はず)。

連投4発目ー。
今度は駿台です。

英語・・・95(51.0)
数学・・・81(50.0)
国語・・・136(61.9)

英数国・・・偏差値54.3
英国・・・56.3
英数・・・50.6

敗因はないです。
学力不足。それだけ。
中学の時に受けたVもしや五木模試とは、まず地域的な規模も難度も母集団も違うわけで。
中高一貫生がごろごろいるところで平均取れて、正直なところ少しほっとしました。が、ほっとしてる場合ではない。

連投。3発目。
今度は模試結果です
(あ、机の整理してたら見つかったのねぐらいに思っててください)
しょぼいけど、書かなきゃ記録の意味がない!
まずは実施日が早かった全統から。

括弧内が全国偏差です。オール200点満点。

英語・・・94(58.5)
数学・・・87(51.3)
国語・・・168(74.9)

英数国型・・・偏差値61.6
理系・・・偏差値54.9

もはや笑うしかない。
理系ですと言ってるくせに国語で食いつないでる。
わかりやすい敗因は英単語がサッパリだったこと、数学の選択問題で選択ミスったこと。あとは単に学力が付いてないだけ。

[1] [2
  HOME   : Next  »
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/29 仲里依紗の撮影でのスッピンとポロリと乳みえた]
[05/19 笹井麦]
[01/30 NONAME]
[01/19 縹]
[12/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
土佐
性別:
女性
職業:
高校1年生
趣味:
邦楽ロックを聴く、など
自己紹介:
・自称好きな科目が数学。理系志望です。
・京大農学部現役合格を目指し暗中模索の日々。
・性格は、AB型だと言うと「やっぱりな」と言われるような感じだと思います。よく言われんだ。
・気軽にアドバイスやコメントをいただけると嬉しいです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]