忍者ブログ
タイトル通りにはなりたくないものです。 公立中3年の時からこのブログをやっていますが、高1で潰れ、高2の現在再生(?)しつつある、そんな人間のブログです。 京大農学部志望。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は塾がない日なのですが、夜に模試があります。
こないだので中学最後だと思っていたというのに・・・Vもしは解答と問題をすぐくれないから復習大変なんだよなあ。


最近は毎日大体11~12時間ほど勉強しています。
塾が10時間で、休み時間に復習をざーっとしたら、なんとか家では2時間勉強で済みます。
結構かっつかつなんですけどね・・・。
いつも11時間目ぐらいで「今日は13時間いけるかなあ」と思ったりもするんですが、結局12時間経つと止めてしまいます。
世間の高校受験生は何時間ぐらい勉強してるんかなー。


ところでまた年賀状の話なんですが、ある友達が
「この年賀状は100%ネギで出来ています」
と送ってきました(大丈夫か)。
他も大概で
「正月ってメジャーの再放送やってるからなかなか勉強できない」とありました。
・・・メジャーか!!(笑)
子供をテレビ漬けにするという局の策略にはまっているようです(まあそう言ってみんな勉強してるに違いないんですがね)。

PR

今日は大晦日ですね。
昨日やっと冬期講習の前半戦が終わりました!
が、今日も数学の補習があって塾に行ってました。
今はリラックスタイムで家です。蜜柑食べてます^^


ところで、毎日冬期講習を受けていて何が嬉しかったかというと、数学の復習時間が少なくなってきたことです。
それが一番嬉しいです。なんかもうすぐで克服できそうな気がするので。
点数は、同じ学校の過去問の年度が違うのをやったら30点ぐらい違ってたり、別の学校では点が変らなかったりで微妙です。
多分前が悪すぎたから伸びているように見えるのだと思います・・・。塾の席次は伸びているんですが。

あ、あと夏頃の過去問を解き始めたときはすごく「入試問題過去問」が怖かったんですが、いつの間にか恐怖が薄れていた事に気付きました。
英語とか、ほんと点数が出るたびに憂鬱だったのが8割9割取れるようになって、量をこなしたらなんとかなることに感動しました(笑)


今日はあと数学少しして、紅白見て寝ます。
パフュームのポリリズム楽しみです!

では、よいお年を。


明日から30日までみっちりと冬期講習なので、今日までに今までの復習を終わらせる必要があるのですが、あと理科だけこなせば終了です。
理科の学校過去問を5校ほど復習すればいいのです。
その五校の中には簡単に復習出来るのもあれば、当然そうじゃないのも混じってるわけですが・・・。
うん、某国立高校の過去問は酷いの一言に尽きます。


あと一ヶ月ちょっと後、私は合格証書をゲットしているのでしょうかね。
と、いうか高校に合格しないと、大学受験どーのこーの言えないので・・・しなきゃなあ。
そもそも中二の秋頃に思いつきで見学に行った(笑)高校があまりにも勉強面の指導が厳しくて、「みんな勉強頑張れ!」って感じだったのに惚れて、志望してるんですよね。
今通ってる中学が割りかし荒れててゆとられてるってのもあったけど、自分も流されてだらだらしてたから、なんとかせねばなあ、と。
今はまだ、高校三年間の勉強の結果としてしか大学受験のことを考えてないので、これからどうなるかわかりませんが・・・今考えても埒が明かないのでやめときます。


と、言いつつ。
全く話変わるんですが、3月1日にあるサカナクションのライブ、行けたら(チケットが取れたら、もしくはチケットがリーズナブルなお値段だったら)行こうと思っています。
サカナクション、良いですよ。テクノでロックです。
私は半月ほど前に一目惚れしました。
なんかもう、この時期にラジオで「セントレイ」ではまって、ライブが三月にあるってのは嬉しいような困るような両方です。
入試は二月なんですけどねー。












ふっかーっつ!

なんだか一週間が長かった・・・。
冬期講習行ってる間に、いつの間にかM-1が始まっていたり(すっかり忘れてた)。
なんだかんだ言ってクリスマスイブにがっつり数学してたり。
ラジオで「サカナクション」というバンドにはまって抜け出せなくなったり(とても中毒性がある)。

でも、やっぱ今は勉強しなきゃなりませんね。

昨日(イブ)に今まで解いた数学の過去問をぶわーっと一気に解き直しました。
一回時間計って解いて、直しをしたらオレンジマーカーでプリントの学校名のところにラインを引く。
二回目は黄緑、三回目は青で引いていく・・・というふうに復習をしたら印をつけているのですが、復習を重ねるごとに学校名が変な色になって微妙な感慨が・・・(笑)


社会の暗記用に赤下敷き(赤シート下敷きバージョン)を買ったら、思いのほか静電気遊びに使えました。
セーターでごしごし、髪の毛にぶわ~。
一躍妖怪です(え)
が、友達で試しても誰も髪が反応しない・・・私やばいんだけど・・・(笑)




高専の数学で120点取れた・・・う、嬉しい、けどめっちゃ簡単なとこを落としてしまった・・・!
周りに満点がいたっていう悔しさです。
いつもの年より簡単だっただけに、自分もっと頑張れよって思う。


最近、なんだか自分がブレ気味です。
一人黙々と休み時間勉強するのは楽勝なんだけど、公立の一般入試受ける子とかは入試が三月だからといって結構遊んでいるらしい。そうじゃない子も当然いますが。
そういう話を聞いたらなんとなく憂鬱になってしまうときがある。今までなら大丈夫だったのにorz
密かにクリスマスに脳内侵食されているのかもしれない(まずい)
・・・と、まあそんな感じで。
冬期講習のペースには慣れてきたけど、入試後の漫画とCDを購入してカラオケに繰り出す日が遠すぎる気がして結構きついです(要は自分も遊びたい)


(前の記事と被りますが)バンプの「才悩人応援歌」を聴いたら泣くってわかってるだけに聴いてしまう。
私は優秀な人にも変に影響されてしまうなあ。

[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/29 仲里依紗の撮影でのスッピンとポロリと乳みえた]
[05/19 笹井麦]
[01/30 NONAME]
[01/19 縹]
[12/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
土佐
性別:
女性
職業:
高校1年生
趣味:
邦楽ロックを聴く、など
自己紹介:
・自称好きな科目が数学。理系志望です。
・京大農学部現役合格を目指し暗中模索の日々。
・性格は、AB型だと言うと「やっぱりな」と言われるような感じだと思います。よく言われんだ。
・気軽にアドバイスやコメントをいただけると嬉しいです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]