忍者ブログ
タイトル通りにはなりたくないものです。 公立中3年の時からこのブログをやっていますが、高1で潰れ、高2の現在再生(?)しつつある、そんな人間のブログです。 京大農学部志望。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自分も高校受験を終わらせた身ですが、高校受験を振りかえって云々というような記事は全く書いてませんでした。
なぜかと言うと、私のブログを読んでくださっている方のなかに高校受験生の人がいるのかわからないし、大学受験ブログ中心のランキングに参加させていただいてたわけだし、なにより私の実力がそんなに高くないって言う(すいません)




自己満足ですが書いてみました><
以下追記です。
【中3以前】

小6冬:
中学受験に失敗。全部落ちる。偏差値55の学校にも引っかかりませんでした。
敗因は算数がアレだった事以前に全く勉強してなかったこと。
世の中と勉強をなめていたこと。

中1春休み:
生まれて初めてマジで勉強する。勉強はしていたものの、やり方がわからなかった。

中学入学:
普通の公立中です。
塾は週3回の、小学校と同じ地元の進学塾に通いました。

中1:
色々ありました。教室で過呼吸になったり。
周りよりかは多少勉強が出来たので、学校ではほとんど勉強してませんでした。授業中は隠れて読書してました(殴)
ほぼ塾の勉強しかせず、毎日無勉状態。テスト前だけ本気。
学校のテストは、500点満点中で483点~463点ぐらいの成績でした。
1~3位ぐらいだったと思います。

中2:
相変わらず勉強せず、だんだん成績が下がりはじめました。
部活に熱中。過呼吸は治りました。
学校のテストは470点台~460点台でした。1~4位ぐらい。
秋に偶然行った高校に惚れ、志望校にします。それまでは国立の高校に行きたかった。
年が明けてから、勉強ノートを作ってやっと勉強を開始しました。
なんとなくで作ったノートですが、まくべん(リンク参照)でもお勧めされている勉強法です。


【中3】←実質本気になったのは3年から

春休み:
塾が週4日に増えました。部活が一日8時間。勉強は3~5時間。
塾の数学の予習と、学校で授業を全く聞いていなかった社会の勉強が主でした。

4~7月:
平日は3~4時間ぐらいの勉強時間でした。
相変わらず部活が多かったので、毎日かっつかつで朝から勉強したり。
テスト勉強は結構真面目にやってました。この時期に理社を固めると案外楽でした。
テストが1学期中に5回あって、489~476点ぐらい。
偏差値は進研Vもしの第二回で五教科68。
ちなみにVもしは大したことないのであてになりません。

夏休み:
部活が一日8時間。塾の夏季講習がほぼ毎日で5時間。自習含めると8~11時間の勉強。
部活終わってダッシュで家に帰り、制服のまま塾!みたいな。
楽しかったので辛くはなかったです。忙しかったから体重が落ちてやつれてたみたいですが。
偏差値は同じくVもしの第三回で71。
塾で過去問を解き始めます。

9~10月:
五ツ木模試を受ける。五教科69.3でした。
部活引退と同時にブログを開設します。
平日は4.5時間を目安に勉強していました。

11月:
明らかに成績が落ちました。五ツ木で65・4。
模試だけなら「受験者数が増えたから」と言えたかもしれませんが、数学の入試過去問を解いてもなかなか伸びませんでした。
英語はこの頃ひたすら解いて→単語の流れでやってました。

12月:
夏ごろと違い多少モチベーションが下がりましたが、勉強は続けました。
主に数学の過去問の復習をしました。
冬期講習が休日10時間、30日までありました。
邦楽ロックの道へはまり始めましたが、これは息抜きになったと思っています。

1月:
休日は冬期講習と自習で11~12時間30分ぐらい勉強。
平日は相変わらず4時間30分ぐらい。
冬期講習の最後の方で数学の順位が上がってきました。
学校でまたも色々あり、多少やけになりました。

2月:
受験本番で数学が異常に出来て、むしろ焦りました(え)
合格しました。


一応トップで受かったみたいです。
偏差値60ぐらいの高校ですけどね。
多分ここまでしなくても高校には受かったと思うんですが、1日12時間勉強して何も損することはなかったです。
私の負けず嫌いの性格の元となっているのが小6の中学受験だったり、中学で授業妨害と集会の多さに嫌気がさして「いつかこいつらを見返したる」と思ったことだったりしたので、長々と遡りました。
我慢ばかりの学校生活を送っていた訳ではないです。
同じような考えの友達が沢山いたし。


あまり人様の参考にならないっぽいですね><
何かありましたら適当にコメントでどうぞ。
読んでくださってありがとうございました。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/29 仲里依紗の撮影でのスッピンとポロリと乳みえた]
[05/19 笹井麦]
[01/30 NONAME]
[01/19 縹]
[12/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
土佐
性別:
女性
職業:
高校1年生
趣味:
邦楽ロックを聴く、など
自己紹介:
・自称好きな科目が数学。理系志望です。
・京大農学部現役合格を目指し暗中模索の日々。
・性格は、AB型だと言うと「やっぱりな」と言われるような感じだと思います。よく言われんだ。
・気軽にアドバイスやコメントをいただけると嬉しいです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]