忍者ブログ
タイトル通りにはなりたくないものです。 公立中3年の時からこのブログをやっていますが、高1で潰れ、高2の現在再生(?)しつつある、そんな人間のブログです。 京大農学部志望。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


白チャート
併用問題集
黄チャート
Z会

数学ー!!

やらなあかん事はたっくさんあります。
今まで目をそらしてきた罰☆←
しかし数学が楽しくなるにつれ英語のやる気がなくなる・・・テストやばいんで今日明日あたりからやります。はい。


今は金欠でさえなければ買い物に行くのに!って感じです。
私が住んでるところは都会でもなく田舎でもなく~といった町なんですが、やたらでかいショッピングセンターがあってそこで大抵のものは揃います。
ただ、そこは物価が高いんです。結局無難な物を買ってしまう(笑)
肌あれが半端ないんでもうちょい高い石鹸が欲しい今日この頃。
ボディバターやらパウダーやら、なんか有名(っぽい)の沢山あったけど、なんであんな高いんだ・・・(汗)

肌荒れ、といえば私は中学生の時はほとんどニキビ出来なかったのに、なぜか今がピークです。人より数テンポ遅いわたくし。
洗面台を見るたびに顔を洗い、ニキビ予防のパックまで買ったというのに効果なしでちょっと諦め気味。
なんかいい方法ないですかねえ・・・。


綺麗になりたいのと勉強出来るようになりたい気持ちが同時進行しております。数学のお供はお茶2リットル。
昔、「大人になったら綺麗になるよ~」と言われたのが心のよりどころですが(心優しい友人の慰め笑)、はたしていつになったら大人になれることやら。
まあ憧れの人に見てもらえるよう、模試で名をあげつつ(べ、別に不純な動機だけじゃないですよ!)、そちらの方もほどほどに頑張ります。
髪伸ばしたりするのも地味に楽しい。


今年の夏はサマソ二もミートザワールドビートも行けず、もちろんその他のライブにも行けずでした;
行きたかったなあ。金欠だし補習あったけど。
あ、そういや髭やホルモン好きな子がクラスにいました。案外とFM802リスナーが多くて嬉しい。
PR

年を取るごとに自分が冷めてるなあと思います。
めちゃくちゃ大好きで中学3年間情熱を捧ぎ続け、あげく私をネットへと誘った漫画という存在にあまり反応しなくなった←
読んでも前みたいに熱くならないのよね。「面白いなあ~」レベル(前はもっと酷かった)
アニメ見てもそうだし、数年前に聴いてた音楽でもそう。
あんなに聴いてたのに、今聴いたら歌詞綺麗事ばっかやん、って思ってしまう。
楽しい事に反応しなくなってるってのは、自分で逃げ道を減らしているわけで。
昔のことをこんな簡単に忘れられるんだから、大人になったら高校生の自分などは全否定ものなのかなあと思います。
うーん、さびしい。


そういや、元彼に花火誘われてたんだけど腹くくって断ろうと思います。
私は、あの人自身は嫌いじゃないんだ。友達としてはそりゃいい奴だと思う。
でも、私の友達の女の子目当てなのは(ていうか本人が言ってるし)こちとら百も承知なのです。
別に誰を好きになろうがあの人の勝手だけど、憂鬱になってまで遊びたくないや。


数Ⅰの1学期の復習(教科書併用問題集)と自主勉(白チャ)を並行して進めているけど、白チャの応用問題で詰まった・・・!
私の悪い癖が出ました。飛ばし過ぎ(笑)
身につかなきゃ意味がない。基礎問をもう一周してからやるかー。
白チャの応用終わったら黄チャで足りないとこ補わにゃならんので、とっとと終わらせなくちゃ。

京大志望で白チャ使うのもどうなんかなー?と思いますが、私には予習じゃこれが一番いいことがわかりました。黄チャよりも初歩的で。
応用問題の演習が足りないので、そこをどう補うかが問題です><
学校の先生は黄チャやっときゃええと言うので微妙にかじってるんですが、白と被ってる箇所もあってイマイチ併用しにくいです。

連投4発目ー。
今度は駿台です。

英語・・・95(51.0)
数学・・・81(50.0)
国語・・・136(61.9)

英数国・・・偏差値54.3
英国・・・56.3
英数・・・50.6

敗因はないです。
学力不足。それだけ。
中学の時に受けたVもしや五木模試とは、まず地域的な規模も難度も母集団も違うわけで。
中高一貫生がごろごろいるところで平均取れて、正直なところ少しほっとしました。が、ほっとしてる場合ではない。

連投。3発目。
今度は模試結果です
(あ、机の整理してたら見つかったのねぐらいに思っててください)
しょぼいけど、書かなきゃ記録の意味がない!
まずは実施日が早かった全統から。

括弧内が全国偏差です。オール200点満点。

英語・・・94(58.5)
数学・・・87(51.3)
国語・・・168(74.9)

英数国型・・・偏差値61.6
理系・・・偏差値54.9

もはや笑うしかない。
理系ですと言ってるくせに国語で食いつないでる。
わかりやすい敗因は英単語がサッパリだったこと、数学の選択問題で選択ミスったこと。あとは単に学力が付いてないだけ。

高校生になったのでもう一度書き直します。

【英語】
英単語ターゲット1900
学校の教材

【数学】
教科書併用問題集
数Ⅰ・A白チャート(予習用)
数Ⅰ・A黄チャート(学校で配られたのでテスト前などに使用)
Z会

【国語】
学校で配られた漢字のテキスト
(マドンナ古語は、2年生から学校で古語帳が配られるそうなので一旦停止)

【化学】
リードα
学校のプリントがメイン

【現社】
学校のプリントのみ

【地理】
センター対策の本
地図帳


・社会は現社ではなく地理を使おうと思っています。理科は物理か生物かで迷い中。
・予備校には通っていません。

[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/29 仲里依紗の撮影でのスッピンとポロリと乳みえた]
[05/19 笹井麦]
[01/30 NONAME]
[01/19 縹]
[12/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
土佐
性別:
女性
職業:
高校1年生
趣味:
邦楽ロックを聴く、など
自己紹介:
・自称好きな科目が数学。理系志望です。
・京大農学部現役合格を目指し暗中模索の日々。
・性格は、AB型だと言うと「やっぱりな」と言われるような感じだと思います。よく言われんだ。
・気軽にアドバイスやコメントをいただけると嬉しいです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]