忍者ブログ
タイトル通りにはなりたくないものです。 公立中3年の時からこのブログをやっていますが、高1で潰れ、高2の現在再生(?)しつつある、そんな人間のブログです。 京大農学部志望。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


花火大会疲れたー!花火見てないけど!(笑)
通学路が川沿いなので、今日は人込みを掻き分けて帰ることになりました。
「今日も9限授業」「早く帰りたい」のセンテンスが頭ぐるぐるで発火寸前の私。
なんとか警備員をかわすも、通行人の「なんであの子制服?」の言葉が私を点火!
補習帰りじゃー!別に花火見に来たんとちゃうわー!(涙)


ところで、私のバイブルともいえるわが校のパンフ。確かこれに卒業生の進研の偏差値載ってたからと去年と一昨年の分を引っ張り出してきました。
・・・うーん。
東大京大に受かった内部生の人は、1年7月の進研で偏差値80オーバーがデフォだった。
外部生の場合は、7月の時点で60未満でも高1終わりには70~75までに伸びた人ばかり。
内部の人の成績は参考にならなかったので(え)、とりあえず1年修了時までに75オーバーを目指す事にします。
河合は担任の先生から「1年が終わるまでに全教科65以上とれ」と言われているので、それを目標に。駿台はとりあえず60に届くぐらい、かなあ。
全体的に目標ライン低め。偏差値5あげたら到達可能なレベル。ただ、その「5」が難しいよねえ。頑張ります。


現代文の先生が授業で「国語がやたらできるやつも困る」と言っていました。
いわく「たいてい英数ボロボロ」。それ、私の事ですか?←と後で友達と喋りました(笑)

私は国語はめちゃくちゃムラがあって、できないときはほんと駄目。漢文苦手だし。
高校入試も中学入試も国語でこけた記憶があります。
もし、次の模試の選択問題で漢文取らされたら・・・死にます。確実に。
河合は今週の水か木かに受けるので明日は漢文と数学と英単語であがく予定。


今はfactとサカナクションがヘビロテでっす。
factはいいよ・・・。能面+スーツでギター鳴らしまくり。かっけー。
サカナは夜の曲が深くて好き。

PR

返ってきたので晒し。
括弧内が全国偏差です。

国語・・・81/100(70.9)
数学・・・56/100(61.7)
英語・・・84/100(77.0)

国数英・・・221/300(72.3)

国英・・・165/200(76.4)
数英・・・140/200(70.0)


ははっ。数学←
上位校は受けないという進研でこれは・・・まずい・・・。
校内順位は、トータルで学年7位クラス1位でした。内部にボロ負け。どうやら学年7・8・9位をうろついていることがわかった。内部の上位層強い!

数学、計算ミスした8点があると、あと5ぐらい偏差値伸びることがわかったので、まだまだ地道にやるのみかなあ。
古文の出来で国語が左右されてるのもまずいので対策としてマドンナを再開します。文法はとりあえず授業でなんとかしようかなと思っております。
英語はまぐれに違いない。まだちゃんと見てないんだけど、長文の採点が甘いの?発音・アクセントが平均点以下なのはわかるんだけど(汗)
河合の英語が伸びてたら、成績伸びたって信じるけどな・・・。

とはいえクラス1位は効きました。
やる気がでた!


今日ついに英文法のテストがありました。本当は昨日だったんだけど、あれこれの事情で持ち越し。
なんとかなったかなーって感じです。
4時寝でノートを読むぐらいならもっと早くy(殴)
先生が「今日は世界陸上やから返却は月曜な!」と言ったので恐怖は月曜に・・・。ああ・・・。

友達に、「今日は眼がキラキラしてる」と言われました。
「夏の補習のとき病んでたのに、今は元気だね」だそうです。
あの時そんなわかりやすく病んでたかあ。いかんなあ。
朝一番に、素敵なお嬢さん(勝手にそう呼んでる)からお土産に星の砂もらっちゃってテンション上がりました(笑)
しかもささやかながらヤクルトでお返ししたら喜んでもらえたので、余計にこにこにやにやしてました。
多分理由はそれ(笑)


模試の結果が返ってきて、「やっぱ文系の方が自分に向いてるんじゃ?」と思いました。
今回はどの科目も偏差値60を超えたので「理系厳しいぞ」とは言われませんでしたが、英国が英数よりはるかに良いので・・・文系の方が伸びる可能性が大きいのかなあ元から社会も好きだしなあ、と。
でも、自分のやりたいことは理系に進まないとできない。うちの学校では文系は生物しか選択できないから、文系に進めばもう化学ができなくなる。
今はまだ、大学行ってどうこうより目先のことの方が大きいです。
適正だってまだまだどうにでもなる(はず)。

元彼がわが町までやってきました。宿題をするために(爆)
話してたら、なんかあの人今は前の彼女とくっつきそうな気がする!私の前の彼女!勘だけど!(笑)
もしそうなったとしたら願ったりかなったりというか、私は学校で憂鬱にならなくてすみますー。
目の前で自分の友達を狙われるのはさすがにしんどい。
以前から元カノの話はよーく聞いていて(うざいとは思わなかったが結構しんどかった)、詳細が全くわからないわけではなく、もはや思う事もない!というのが心境かな。
ぜひそうなってくれ。


夏休みも最終日となりました。
英語の勉強は、なんとか、なりそうな気がしてきました。やればできるんだったらやれよ自分!と思った。

今年の夏は熟考の夏でした。
大学に行きたい理由、理系に行きたい理由、勉強する理由、考えまくったらすっきりしました。
他にも、元彼に執着する原因、今後のプラン(何の)などをつらつら考えたら気持ちの整理がついた気がします。まあこれに関しては再発しないことを願うばかりですが(笑)
短い休みだったけど、久しぶりに1人になれてよかった。
しかしまあ随分と自分を見失ったもんだ・・・。

2学期はモチベーションが下がってきたころに京大を拝みに行こうと思っています。楽しみだ。


気分は病みあがりかなー。
元気になりかけてる。
明日から、私は本格始動します。
現代文の授業で睡眠を補ったりしないし、疲れたからと10時に寝たりもしません。元彼の行動にびくびくするのもやめます←
遠いけど、自習は教室ではなく図書室で。
復習はその日のうちに。実技テストの手を抜かない。
猫は、被れ←
あと、病まない。毎日楽しく過ごさなきゃ損。
頑張って隣のクラスの人に話しかけてみる。

こんなもんかな。
へたれな自分をいかにコントロールするかが重要なのかも。

私は英語が怖いんじゃないかという結論に達しました。
正直、怖い。最近授業中ミスってばかり。
「お前らしくない」と言われ、ライバル諸氏の視線を気にし、テストどおしよおおお、と。

授業上の空だったんだから、できないに決まっとる。
自分が悪い。
逃げたら余計成績下がるのに逃げようとする自分が弱い。
やっぱガキだな。
先生方には「ガキのままじゃ大学受験勝ち抜けないよ」と言われているっていうのに。

偏差値が高かろうが低かろうが、今の時点で私が勝負するのは16歳の集団でしかない。
同い年だよ。進学校の人でも、同い年。
16っていうと、高校受験も一息ついて結構みんな遊ぶんじゃないだろうか。
遊び盛りで、人間関係も行動範囲も広がって。
生活面で脱落していく人はきっと多い。
ガキのままじゃ、ってのはそういうことらしいですね。
電車で周り見ても、化粧ばっりばりで腰パンして鞄軽そうで~ってタイプと、普通の真面目そうなタイプの2極化というか。
でも彼らは同じ「高校生」であるとか。

英語のテストまであと4日しかないけど・・・逃げない。
これ以上弱さをさらしてたまるか。


頑張って来ますー。

花火の音が聞こえるけど、知らんぷりで勉強敢行!
よくやった私!

花火行くの断ろうとしたら友達の女の子も行けなくなったらしく、「あ、じゃあ行こうかな」と悪い癖が・・・。
いつものメンバーだったら私が誰かさんに気を遣うこともないし。
と、もろ行く気だったんだが「あ、じゃあこのメンバーでカラオケに延期」との指令が下ったので中止の運びになりました。そういやそういう人だよね君は!
カラオケねえ・・・好きだけどねえ。
私に嬉しそうに恋愛話持ち込んでくる元彼がちょっと(いや、かなり)うっとおし・・・い。ごほんごほん。

忘れるって決めたけど、それとこれは別だっ(泣)


もう夏も終わりですね。
暗闇で白いユリがぼうっと浮いててぎょっとしました。怖い、けど綺麗。


私はものすごいやきもちやきなんですが、「妬いてます」って言えません。
なんでそんなこと私に言うの?って思っても「ふーん」で終わる。
電話越しに涙目になってても、「ふーん、良かったねえ」って言う。声が低すぎる怒ってんの?と相手が慌てて「ちょっと心配してほしかったなあ」とがっかりした時点で、なんだわざとかよ、と気づく。
涙こらえるんじゃなくて、泣いてみればよかったなあ。
人心はわからん。泣いたらうざいなと思ったからこらえたのに。


初めてハルカリ聴いたけど、いいねこれ。
最近やっとエゴラッピンやスーパーフライを聴き始めました。おそ!


[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[07/29 仲里依紗の撮影でのスッピンとポロリと乳みえた]
[05/19 笹井麦]
[01/30 NONAME]
[01/19 縹]
[12/09 NONAME]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
土佐
性別:
女性
職業:
高校1年生
趣味:
邦楽ロックを聴く、など
自己紹介:
・自称好きな科目が数学。理系志望です。
・京大農学部現役合格を目指し暗中模索の日々。
・性格は、AB型だと言うと「やっぱりな」と言われるような感じだと思います。よく言われんだ。
・気軽にアドバイスやコメントをいただけると嬉しいです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]